FC2ブログ
flower border

freemusic-asapiano

神戸市東灘区にあります、freemusicあさピアノ教室のブログです。

6月24日(月)音楽ボランティア活動に参りました。

6月24日(月)高齢者施設でのボランティア「音を楽しもう」(音楽療法の手前講座)を行いました。もう何回かお邪魔していますので、覚えてくださる方やそうでない方も、あっと言う間の一時間おしゃべりをしたりのわきあいあいで進められることに感謝申し上げます。高齢者の人生の先輩である皆様方に反対に教わることも多く笑いも多くありお互いに、癒しの時間を共有できる幸せを感じます。...

5月27日(月)音楽療法ボランティアに伺いました。

5月27日(月) 毎月一回訪れています高齢者施設への音楽療法ボランティアです。今回も多くのの気づきがありました!※ 雨の曲で、雨でも楽しくという表現楽は付点が多くある※  小学唱歌『うみ』、『海』は 『鯉のぼり』、『こいのぼり』のように 大正、昭和で 時代によって漢字ひらがなの表題違いで歌が違い、 入所さんによってはどちらをよく覚えているのはさまざまである。 ※うた『茶摘み』では、...

No image

音楽療法のボランティア活動

3月18日(月)この日は高齢者介護施設「六甲ケアウイング」様へ第2回目となる音楽療法のボランティア活動をしに行きました。 この日から、ステージ側、客席と分けず、入所者様の机の中に一緒に入って、おしゃべりなどをしながら進めてまいりました。 最初から鈴やカスタネットも用意してくださってましたのでリズム手遊びなども取り入れ、-------------------3/18のメニュー春が来た♪ (みんなで歌いましょう)朝は...

六甲の高齢者施設「ケアウイング」様に 月一度ボランティア活動をさせていただくことになりました。

2月11日(月・㊗️)教室の最高齢生徒さまが通ってらっしゃるご縁もあり六甲の高齢者施設「ケアウイング」様に月一度ボランティア活動をさせていただくことになり、第一回目を滞りなくさせていただきました。これからの超超高齢化に向けて、ますます熟年の音楽の必要性も感じることになるでしょう。誰もがいつかは辿る道私も年々近づいています。誰でもピンピンコロリと元気に生きていきていきたいものです。音楽療法による認知症軽...