FC2ブログ
flower border

freemusic-asapiano

神戸市東灘区にあります、freemusicあさピアノ教室のブログです。

ピンク・フロイドと神戸税関

3月16日(土)車のカーラジオで知り得た情報で午後6時から神戸税関中庭でピンク・フロイドと映像のコンサート行ってまいりました。     開演前から結構な人で往年のロック好きな人、プログレ民(私も端くれです🎵)たまたまな人、いろいろいらっしゃるだろうけれど、とにかく、わらわらと人が集まってました。「無料」ということは大きい(笑)立川直樹さんの選曲プロデュースということで開演前にご挨拶...

Josh Nelson & The DiscoverryProjectにうかがいました。

3月9日(土)この日はfb経由で知ったJosh Nelson & The DiscoverryProjectを神戸元町で聴きました。トアロードにあるこのビルは初めて伺いました。レトロで神戸らしい趣がありました。 演奏の方はというと、ピアノがすごくきれいな音でした。ピアノが良い(スタインウエイ?)こともあるでしょうがそれだけでなく、ピアニストさんの音を大事に丁寧に扱う気持ちがよくわかる演奏でした。 クラシックなスタイルでなく...

伊藤ルミさんのピアノリサイタルへ伺いました。

11月23日(祝)受講しております江藤誠人右衛門先生の関連で 伊藤ルミさんのピアノリサイタルへ伺いました。  前回のヴァイオリニンDUO時もそうだったように 今回も日本ピアノサービスさんより無償で 100年前の貴重なスタインウェイをお貸しいただいた。とスタインウェイ愛を語られていらしゃいました。 ピアニッシモの極繊細な音色も美しく表現されていました。  演目はベートヴェン、リス...

10月22日 山下洋輔NYトリオライブまいりました。

発表会が終わり、郵便物が届いておりました。宛先はbillboard大阪から、「アンケートにお答えいただいた中から当選いたしました。お二人様までご招待させていただきます。」あらぁ、アンケート書いたことも見事に忘れていました(笑)。ということで、10/22 山下洋輔NYトリオ行ってまいりました。    フリーのお席だと思うと、ピアノ側希望と言うとステージ近くど真ん中を案内され、とてもよく拝見できてラッ...

フランティシェック・ノボトニー & 伊藤ルミ デュオ2018」 来日30周年記念ツアーに伺いました。

6月24日(日)Y’sRoadの翌日は音楽理論講座を受けています江藤誠人右衛門先生のご紹介で伊藤ルミさんのフランティシェック・ノボトニー & 伊藤ルミ デュオ2018」 来日30周年記念ツアー伺いました。終始ピアニッシモの音も非常に繊細で非常に美しい音色を奏でられていました。伊藤ルミさんのトークにもありましたが、なんとこの日のピアノは日本に何台かしかない(1台だったか2台だったか記憶失念、そのくらい貴重なもの...